確定診断

かかりつけ獣医さんに行ったら、めずらしく院長が説明してくれるって言うので
なになに?と思ったら・・・毛玉の診断がつきました。
椎間板ヘルニア」です。


一週間ステロイド投与して、肉眼でわかるほどのマヒの改善はなかったんだけど
飲む前に比べて、元気になったというか表情が明るくなったというか
ううん・・・私にしか分からない程度なんだけど、気のせいかも知れないんだけど
様子が変わった感じするんだよね

まずは、もう一週間ステロイド投与して観察することになりました


最終的には手術になると思うし、手術しても圧迫されてマヒした神経がすぐ元に戻るとはかぎらないけど
重症筋無力症の進行かもと思っていたので、ちょっとホッとしました。
ヘルニアでホッとするってのもどうかと思うけど
今週はマジで、進行して呼吸筋のマヒで死ぬのかな・・・って思ってたから

ヘルニアだったら打つ手はあるし、ちゃんと世話してあげられる自信はある
とりあえず、犬用カートの購入を検討して
手術代をためる
MRI代をためる←なんかすごい高いらしいんだけど・・・マジ?
手術する心の準備も必要だよね


検査検査で疲れ切って弱っちゃうのもイヤだし
だからといって、できる治療をしないのもイヤだし
毛玉が辛くなくていい方向に向かう選択肢を選んでいきたい

まずはよく観察します。