犬の具合が悪いのです

メンマじゃなくて、毛玉の方


毛玉は2年前に重症筋無力症を発症しまして
そこからくる巨大食道症で食道炎起こして入院したり、いろいろありまして
ずっと流動食なのです。
でも、吐くこともなくなり
顔面のマヒも良くなって「もう大丈夫かな?」って思っていたのですが

後ろ足のマヒが進行しています。
特に右側
爪の外側がすり減る様な感じで、歩くとき引きずっています。


これが重症筋無力症のせいなのか、それともヘルニアを発症しているのか
レントゲンではわからない・・・
レントゲン上で見る背骨はきれいな感じなんですよね
MRIか脊椎造影でわかると言うことなのだけど
全身麻酔かけて検査しても、犬の負担が大きすぎるとのこと

現在、ステロイドとビタミン剤を飲んでいますが、顕著な改善はなし
犬本人(本犬?)が明るく過ごしているのが救い(気にしてないみたいw


とりあえず、散歩はウンチとシッコのみ
段差はすべて抱っこ
ナニカって言うと「大丈夫?」なんて声かけてもらえるモノだから、かまってちゃんな性格の毛玉はなにげにごきげんです。

進行しないといいんだけどな